Company

2020.04.16

  • Blog

DIRECTIONSの新入社員たち2020

DIRECTIONSの新入社員たち2020

4月1日、DIRECTIONSでは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、通常よりも時間を短縮して新入社員の入社式を行いました。参加したのは、新卒7名、派遣1名、業務委託から社員になった1名、昨年度の中途入社2名の合計11名。

4月7日に緊急事態宣言が発出され、現在弊社では出社しないと出来ない仕事以外では社屋への入室禁止、在宅勤務で業務を行っています。そんな波乱の新年度のスタートですが、先輩社員たちが新人たちの顔と名前をちゃんと覚えられるようにHPで新人を紹介してしまおう!という完全に社内向けな今回の試み。

さて、前置きが長くなりましたが、4月1日に入社したキャラ強めの9名の新入社員たちをご紹介します!


【新卒】おりえ|NHKと寝具が好き
なかむらおりえ
おりえ
( なかむら おりえ )

■出身校:京都精華大学

■出身地:京都府

■趣味:旅行、1人カラオケ、Eテレ鑑賞、映画鑑賞、マンガ

■特技:声量が大きい

■好きな物:ストローが切られた枕、西川の羽毛布団

【なぜDIRECTIONSに入社を決めたの?】
小さい頃からNHKが大好きで、テレビはずっとEテレかNHK BSでした。
小学校中学年の時にビットワールドの脱出ゲームをリアルタイムでプレイして、当時そのインタラクティブ性に感動しました。
大学時代、映像インスタレーションやインタラクティブアートなど、参加型にこだわった作品を多く制作していました。人の興味を集め好奇心をくすぐることに関心を持ち制作していました。
上記のエピソードから是非自分の原点でもある作品を制作している会社で自分の経験を活かしたいと思い入社を希望しました。
自分が感じたあの楽しさを今の時代にあった新しい方法で今の子ども達に伝えたいと思います。

【自己PR】
高校では絵画、大学では映像を専攻していました。アニメーションを軸としたインスタレーション作品が多かったのですが、卒業制作では手描きアニメーションの上映作品を発表しました。
基本的に昼夜逆転生活で、1日10時間ほどの睡眠を体が欲します。
なので寝具へのこだわりが深いです。ストローを切った枕が好きなのですが、最近、蕎麦殻枕が気になっています。 私の赤ちゃんの時の写真がかわいいので是非見てください。

赤ちゃんの頃の写真

 


【新卒】タンタン|笑いのツボが浅い元サッカー少年
タンタン
タンタン
(横内 拓馬)

■出身校:東京造形大学 アニメーション専攻

■出身地:東京都清瀬市

■好きなもの:子ども、絵、仮面ライダー

【なぜDIRECTIONSに入社を決めたの?】
東京造形大学の先輩でディレクションズ社員の清水 翔太さんや、先生方にお話を聞いて興味を持ち、子どもが好きで映像が好きなことから、ディレクションズさんにて何かお手伝い出来たらと思いました。

【自己PR】
小中高と9年間サッカー部にディフェンダーとして所属していました。外で動くことが好きです。小さな頃から子ども向け作品と絵が好きで、大学では、その思いを形にするためアニメーションを専攻しておりました。ツボが浅くよく笑う性格です。何かと緊張しがちなので、お声かけして頂けると嬉しいです。これから何卒よろしくお願いいたします!

横内 拓馬自画像

 


【新卒】かともも|登場人物全員に自分で声を当ててアニメーションを制作

かともも
かともも
(加藤 百華)

■出身校:多摩美術大学 グラフィックデザイン学科

■出身地:静岡県

■趣味:筋トレ

■特技:ヤギの鳴きマネ

■好きな物:ピーナッツ

【なぜDIRECTIONSに入社を決めたの?】
こども番組を今でも観る程好きなため、制作現場に関わりたいと思ったからです。22年間知恵と元気を与えてくれたこども番組に恩返ししたい一心で入社を志望しました。

【自己PR】
唯一無二の考え方で斜め上の提案や企画、制作進行を実現します。登場人物全員に自分で声を当ててアニメーションを制作しています。もしお時間あればご覧ください。
YouTubeで「かとももアニメ」でご検索を。

かともも作品

かとももYouTubeチャンネル

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCuypoyq_tYZ6KgD57KB5wrQ
Instagramhttps://www.instagram.com/momoka___kato/
Twitterhttps://twitter.com/__katomo


【新卒】サキ|映画や舞台は劇場で観る派。エンタメが大好き。

フクナガサキ
サキ
( フクナガ サキ )

■出身校:京都造形芸術大学 映画学科 映画製作コース

■出身地:大阪府

■趣味・特技:舞台観劇、脚本を書くこと

■好きなもの:アイドル、ケイスケカンダ、ダム、廃墟、温泉、睡眠

【なぜDIRECTIONSに入社を決めたの?】
幼い頃テレビで見ていた教育番組に私が夢とか希望を沢山もらってきたように、今の子どもたちにも自身を構築していく何か影響を与えられるような番組を作りたいと思い入社しました。

【自己PR】
私は大阪の下の方にある熊取町というところで育ち、大学で京都に下宿して映画制作の脚本と美術を主に学んでいました。だからと言うわけではないですが、映画や舞台は劇場で観る派です。友だちに影響されやすいタイプではないですが、SNSで素敵な人を見つけるとその方が好きなものや良いと言ったものはめちゃくちゃ影響されます。エンタメが大好きなのでこれから皆さんと色んな分野のお話がしたいです!

フクナガサキ

 


【新卒】きぐっちゃん|革細工、彫金、楽器も少々…よく多趣味と言われます。

きぐっちゃん
きぐっちゃん
( きぐち  あいか )

■出身校:慶應義塾大学 法学部 法律学科

■出身地:島根県

■趣味:イラストを描くこと

■好きな食べもの:イカ、タコ、ホタテ

■嫌いな食べ物:青魚

【なぜDIRECTIONSに入社を決めたの?】
小さい頃からアニメや漫画が好きで、将来はエンターテイメントを通じて、たくさんの人を笑顔にできる仕事がしたいと思っていた。
エンタメ事業の中でも、初めはアニメーションなどの自分の好きな分野での仕事を考えていたが、大学で声優のトークイベントの企画・運営に携わり、face to faceでお客さんの表情や反応の見えるリアルイベントにも興味を持ち始めた。
そういった風に考えていたとき、ディレクションズが、今後、リアルエンタメを含め、広くエンタメ事業を拡張していこうと考えている旨のお話を伺った。
ディレクションズは、長寿番組を運営していく中で培われた高い映像制作の技術を有している。そういった強い基盤を持つ会社で、制作の基礎を身につけながら、様々な業界の人と話をして、自分の視野を広げ、新しいエンターテイメントの形を作っていきたいと思い、入社を希望した。

【自己PR】
中学・高校は美術部と、合唱部を兼部していました。根っからの文化系ですが、合唱部は別名「歌う運動部」とも呼ばれており、毎日腹筋・背筋を鍛える実質体育会系の部活でした。ものづくりが好きで、最近は、革細工、彫金などかじり始めました。楽器も少し弾くので、よく多趣味と言われます。これから、たくさんの人に楽しんでもらえる企画を作り上げるために、メンバーの一員として誠心誠意努めて参りますので、よろしくお願いいたします!

木口愛日イラスト

 


【新卒】関本|最近言われて嬉しかった言葉は「コルビュジェの椅子に似てるね」

関本
関本
( 関本 武晃 )

■出身校:早稲田大学 文化構想学部

■出身地:東京都 目黒区

■趣味・特技:一人旅、映画、漫画、廃墟、麻雀

【なぜDIRECTIONSに入社を決めたの?】
吉浦康裕監督のアニメ映画に感銘を受け、クレジットから株式会社ディレクションズを発見。大学時代に得た小説執筆などの創作活動の経験から、クリエイターを支援する立場になりたいと考え入社。

【自己PR】
小説を書くために文芸批評や言語学から手をつけたタイプ。休日は映画を見るか、お笑いを見るか、美術館に行くか、麻雀をするかしています。大学時代、サークルで廃墟を巡っていたことが高じてか、ここのところの興味は建築にあります。最近言われて嬉しかった言葉は「コルビュジェの椅子に似てるね」。lc2の1人掛けだそうです。
よろしくお願いします。

関本_photo

 


【新卒】かまた|実家の猫に忠誠を誓い、今年は二胡を習得予定

かまた
かまた
( 鎌田 碧衣 )

■出身校:東京芸術大学 美術学部

■出身地:岩手県

■趣味・特技:漫画、映画、運転、プロレス

【なぜDIRECTIONSに入社を決めたの?】
小学生の頃、ディレクションズが制作した番組を見て映像に興味を持ちました。
自分も同じように誰かにきっかけを与えられたらと考えています。

【自己PR】
実家の猫に忠誠を誓っています。今年は二胡を習得する予定です。人前に出るのは苦手なので裏方で頑張ります。学生時代は、人間同士の結びつきや霊など目に見えないものをテーマに映像やアニメーションを制作してきましたが、今後はもっといろいろなことに挑戦したいと思っています。現在はWebデザインに挑戦中です!

かまた_photo

 


【派遣社員】てらぴー|フットワークの軽さに自信あり!

てらぴー
てらぴー

■出身校:甲南大学

■出身地:兵庫県

■趣味・特技:NBA、フットサル、ファッション

【なぜDIRECTIONSに入社を決めたの?】
番組の企画が色々あって面白そうだったから。

【自己PR】
フットワークが軽く、NBAが好きなので英語も話せないけど1人でアメリカに観に行ったり、夜遅くても、当日でも先輩に誘われたら必ず行きます。
そうやって常に新しい環境に飛び込むことで新たな価値観、経験を得られて人生が豊かになると信じています。

てらぴー02

 


【中途入社】オーマー|今年度から社員に!社内でパンを焼いてくれるオタクのアメリカ人

オーマー
オーマー
( Omar Gouda )

■出身校:Williams College (ウィリアムズ大学)

■前職:青森県の弘前市教育委員会 (小・中レベルの外国語指導助手)

■出身地:アメリカのニューヨーク市

■趣味や特技:ジョギング、パン作り、親父ギャグ作り

【なぜDIRECTIONSに入社を決めたの?】
外国人の日本語弁論大会に出場した時、ディレクションズのスタッフにインタビューされました。そんなきっかけで制作業界に挑もうと決めました!

【自己PR】
初めまして!海外からきたグーダーオーマーと申します!威圧感のある低音ボイスの持ち主だけど、実際には平均より小柄な青年です。
英語圏で生まれ育ったオタクなので、英語版の何かについて聞きたいことがあれば、遠慮せずにジャンジャン話しかけて下さい!
もし自信があれば、いつかスマブラで勝負しよう!
このディレクションズ スマブラ大会に優勝したオーマーを倒せると思うか?
I look forward to working with you all!

オーマー02


ディレクションズらしい個性強めの新入社員たちと先輩社員たちが、互いに学び合い、新しいコンテンツを生み出していけることを楽しみにしています!

Please feel
free to contact us

お気軽にお問い合わせください
TEL:03-5790-5111 / FAX:03-5790-5112