Company

2023.04.11

  • Pressrelease

新たな音楽Webアプリケーション『カトカトーン』2023年4月10日より学校を対象に試験公開スタート

新たな音楽Webアプリケーション『カトカトーン』2023年4月10日より学校を対象に試験公開スタート

Webサイトで誰でも簡単にアクセスでき、GIGAスクール構想による1人1台端末の活用を強力にサポート!新たな音楽の学びを実現します。(2024年4月 正式公開予定)


株式会社教育芸術社、株式会社ディレクションズ、株式会社コルグにより開発された音楽 Web アプリケーション『カトカトーン』が、2023年4月10日(月)より学校でのご利用を対象とした試験公開をスタートいたします。

 

「カトカトーン」とは


「カトカトーン」は、主に小学校3年生以上を対象とした、教育現場で活用できる音楽Webアプリケーションです。初心者でも分かりやすく音楽作成ができる機能を備え、プログラミング的思考の育成につながる体験ができます。また、つくった音楽を書き出して学習支援ソフトウェア等を通じて共有することができます。

さらに、教育芸術社発行の音楽教科書に掲載されている楽曲(一部)がプロジェクトファイルとして配布され、視覚的に分かりやすくカトカトーンのピアノロール画面に表示されることで、楽しく感覚的に楽曲の構造を分解・分析して理解することができます。
Webブラウザを通じて誰でも無料で全ての機能を利用することができるため、GIGAスクール構想で整備された1人1台のタブレット端末環境で活用でき、個別最適化された新たな音楽の学びを実現します。
※「カトカトーン」は、音符の俗称である「おたまじゃくし」の古語「蝌蚪(かと)」をモチーフにした造語です。

 

カトカトーンの特徴 -5つのポイント-


その1:無料で使用することができる -使い始めやすい音楽Webアプリケーション-
「カトカトーン」は、インターネット環境があれば、誰もがWebブラウザを通して無料ですべての機能を使用することができます。
GIGAスクール構想で整備されたChromeOS、iPadOS、WindowsのどのOSでも使用することができ、ログインをするためのユーザーIDやパスワードは不要なため、煩雑なインストールやユーザー登録などの初期設定作業や、年度更新の作業は必要ありません。

その2:初心者でも安心な設計 -わかりやすい仕組み-
「カトカトーン」は、分かりやすく直感的に操作できるデザインを目指しています。
長年Eテレの番組を制作してきた株式会社ディレクションズが、音楽という目に見えないものをいかにビジュアル化して伝えるかを考えてきたノウハウを活用し、楽しく感覚的に音楽を理解できるよう画面構成を工夫しました。

その3:豊かな音楽体験 -ハイクオリティーな仕様-
「カトカトーン」は、機能性や音質にもこだわっています。
電子楽器の分野で世界中を魅了してきた株式会社コルグがシステム設計を担当し、優れた動作性、高音質なサウンドなど、「高品質」なアプリケーションに仕上げています。

その4:作成した音楽を共有 -対話的で深い学びの実現-
「カトカトーン」では、作成した音楽をプロジェクトファイル・オーディオファイル・楽譜・MIDIファイルとして書き出すことができます。学習支援ソフトウェア等を用いることによって、友達や先生などと音楽を共有して楽しむことができます。
また、教育芸術社発行の音楽教科書に掲載されている楽曲(一部)をプロジェクトファイルとして配布します。このプロジェクトファイルを読み込むことで、視覚的に分かりやすく楽曲の構造を分解・分析して理解することに役立ちます。

その5:音楽科におけるデジタル端末の活用 -個別最適な学びに対応-
「カトカトーン」は、個人でじっくり取り組める音楽経験の場を提供します。
音楽をつくる過程で試行錯誤することによって、プログラミング的思考の育成にも役立ちます。「カトカトーン」によって、これまでにない新たな音楽の学び方が実現します。

 

「カトカトーン」開発チームについて


■製作・著作・企画:株式会社教育芸術社

■共同企画・クリエイティブディレクション:株式会社ディレクションズ

■ソフトウェア設計・音色開発:株式会社コルグ

■アートディレクター:金田遼平(YES)

■UIデザイン:有限会社泰地

 

「カトカトーン」画面イメージ


※画面イメージは、開発中のものです。
「カトカトーン」画面イメージ

 

カトカトーン 試験公開について


下記内容にて、学校でのご利用を対象とした試験公開を実施いたします。

〈実施目的〉正式公開に向け、学校現場における使用環境や操作性等の確認を行うため
〈実施期間〉2023年4月10日〜2024年3月31日(予定)
〈対象〉教育芸術社Webサイトの専用フォームにてお申し込みいただいた学校

試験公開のお申し込みに際し、詳しくは教育芸術社のWebサイトをご参照ください。

※「カトカトーン」は、試験公開の内容を踏まえ、2024年4月の正式公開を予定しております。

正式公開についての情報は、あらためてお知らせいたします。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社教育芸術社 編集部広報課
メール:pr@kyogei.co.jp
電話:03-3973-6484(土日祝を除く10:00〜17:00)
FAX:03-3973-6400

Please feel
free to contact us

お気軽にお問い合わせください
TEL:03-5790-5111 / FAX:03-5790-5112