Company

2020.10.27

  • Pressrelease

Eテレ新番組『怖い絵本』をDIRECTIONSとNHKエンタープライズが共同制作

Eテレ新番組『怖い絵本』をDIRECTIONSとNHKエンタープライズが共同制作

2020年11月1日(日)にNHK Eテレで放送される『怖い絵本』をDIRECTIONSのグループ会社ライツとNHKエンタープライズが共同制作いたしました。演出はDIRECTIONSの宇野 丈良が担当いたします。

<追記>
『怖い絵本』Season2が3月26日(金)放送!桜田ひより、中島セナ、松本穂香が出演
https://directions.jp/company/news/kowaiehon02/

その絵本は恐怖への入り口
朗読×アニメ×ドラマ
女優たちが妖しい世界へとあなたを導く

怖い、見たくない、でもちょっとだけならのぞいてみたい。私たちの心をつかんで離さない怪奇の世界。第一線で活躍する人気作家が、実力派の画家とタッグを組んで、身近に潜む背筋凍る恐ろしい話や得体のしれない不思議な話を書き下ろした絵本が人気を呼んでいる。単に怖いだけではなく、見えない世界への畏敬の念や憧れを喚起させるような世界観は、子どもにとってのみならず、大人にとっても、コワおもしろく、コワ美しい!番組では、絵本をアニメ化。話題の若手女優やアーティストが朗読し、古風な旅館、絵の中から抜け出てきたような洋館などを舞台に、絵本との出会いを演じ、視聴者を恐怖の世界へといざなう。朗読とアニメとドラマが一体となったちょっとぜいたくな怖ーい夜をお過ごしください。

「いるのいないの」
作:京極夏彦絵:町田尚子
【出演・朗読】のん(女優)

「いるのいないの」 作:京極夏彦絵:町田尚子

「おばあさんのいえでくらすことになった。とてもふるいいえだ。・・・はりからでんとうがさがっている。そこからうえはうんとくらい。・・あるひぼくはまたはりのうえのくらがりをみていた。そしたら。・・・」祖母の家でしばらく住むことになったボク。高くて薄暗い天井を見上げると誰かいるような気がする。祖母は言う。「上を見なければこわくないよ」。ただどうしても少年は上を見てしまう。するとそこにいたのは?!

『怖い絵本』いるのいないの のん

<のんさん コメント>
憧れの京極夏彦さんの絵本とコラボできてとても嬉しかったです。そして、現場では素晴らしい旅館で楽しく撮影させていたのですが、出来上がった映像が怖くてびっくりしました。私にとっては、初めての怖い話で刺激的でした。みなさん、お楽しみに。

「おろしてください」
作:有栖川有栖絵:市川友章
【出演・朗読】コムアイ(水曜日のカンパネラ・ボーカル)

「おろしてください」 作:有栖川有栖絵:市川友章

「つぎのえきがどこかとしゃしょうさんにたずねてみようとすわっていたら、トンネルにはいって・・・きみはにんげんじゃないかまちがってのってしまったのかまわりのおばけがいっせいにぼくをみた・・・」裏山を散歩している途中、思いがけなく妖怪の電車に乗ってしまった少年。ナメクジのような怪物や、魚や貝のお化け、仮面のような顔をした不気味な車掌・・・やっと降りられると思ったら、少年は腕をつかまれて!

『怖い絵本』おろしてください コムアイ

<コムアイさん コメント>
喫茶店の外で撮影を始めた瞬間にゴロゴロと雷が鳴って、とても不穏な空気になったのを覚えています。お話にぴったりの天候にサポートされて、普段とは違う役柄で、絵本の不気味な世界で存在できたことを嬉しくおもいます。

「かがみのなか」
作:恩田陸絵:樋口佳絵
【出演・朗読】趣里(女優)

「かがみのなか」 作:恩田陸絵:樋口佳絵

「みないひはないかがみみぎてをだせばひだりてをだすひだりてをだせばみぎてをだす・・・だけどときどきまちがえる・・・もしかがみのなかにだれかをみかけたらそのだれかもきっとあなたをみつけている」日常生活にある鏡。鏡の中の世界は本当にこちらの世界を反射して映しているだけなのか?映っている自分は本当に自分?ある日少女が鏡を見ていると、映った友人の分身に引きずり込まれてしまい・・・・!!

『怖い絵本』かがみのなか 趣里

<趣里さん コメント>
この作品を通して、鏡に対して抱いていた不思議な感覚や不安の理由が分かった気がします。あらゆる物には裏側があって、普段は目を背けているのかもしれないからこそ生まれる恐怖。ゾクゾクしながらもページをめくる手が止まりませんでした。このゾクゾクする感じが視聴者の皆さまに伝わるように、撮影に臨みました。皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

<演出:宇野 丈良コメント >
絵本はそれぞれ独特の世界観を持っておりました。何度も読み返すうちに、洗練された文章に無数の解釈を見出し、一枚一枚の絵の細かい描写や作家それぞれのテクスチャーに関心させられました。そんな絵本の世界をなるべく忠実に丁寧に映像化しようと試みました。朗読する女優さんも皆素敵で、物語の臨場感を高めていると思います。原作を読んでない方、すでに読んでいる方、どなたにも多様な「怖さ」とその余韻が届けば…是非とも見届けていただければと思います。

『怖い絵本』
2020年11月1日(日)23時00分〜23時30分放送(Eテレ)
《1話10分3本一挙放送》

【再放送】
2020年12月18日(金)
24時50分~25時20分放送

■出演・朗読
「いるのいないの」のん
「おろしてください」コムアイ
「かがみのなか」趣里

■制作統括:古屋 吉雄(NHK)川崎 直子(NHKエンタープライズ)上田 勝巳(ライツ)
■演出:宇野 丈良(DIRECTIONS)
■構成:倉本 美津留、本多 アシタ(ニンポップ)
■ドラマ制作進行:岩谷 佳那(DIRECTIONS)鎌田 碧衣(DIRECTIONS)佐藤 大智(ライツ)

【制作】 NHKエンタープライズ
【制作・著作】 NHK / ライツ

Please feel
free to contact us

お気軽にお問い合わせください
TEL:03-5790-5111 / FAX:03-5790-5112