Company

2022.03.18

  • News

「SFプロトタイピング」中学生向けオンライン授業で弊社代表が講師として登壇

「SFプロトタイピング」中学生向けオンライン授業で弊社代表が講師として登壇

富山県射水市教育委員会が新型コロナウイルス感染症の状況下においても、工夫しながら子どもたちが様々な体験をする機会を提供したいと考えて2月2日、8日、17日の3回分けて実施されたオンライン授業に、弊社代表の長江 努が登壇しました。

ふるさと学習・キャリア教育の一環として行われた今回の授業では、弊社代表の他にも、サントリーホールディングス株式会社 デザイン部 クリエイティブディレクターの石浦 弘幸氏、クイズ制作集団「Q星群」の代表の林 輝幸氏、富山県出身の現役クリエイター3名が講師として参加。

「想像=創造 発想力で未来を作ろう!」というテーマで「SFプロトタイピング」をキーワードに、弊社代表 長江が行ったオンライン授業では、事前に課題として未来の富山県射水市を想像=創造してもらいました。

「SFプロトタイピング」とは?
新しい事業を考えたり、会社や国家の未来の計画を立てる際にSF作家にアイデアを出してもらったり、SF小説として書いてみたりするやり方。

SFプロトタイピング授業課題

当日は生徒たちから事前に提出してもらった射水市にある「歌の森運動公園」と「伏木富山港」のSFプロトタイピングのアイディアをイラスト化して発表。
最後は生徒たちに提出してもらった課題と講師の長江のアイディアをコラボして、南北を川で結ぶ射水市ならではSFプロトタイピングをCGで再現しました。

子ども向けSFプロトタイピングのワークショップについての詳細については、お問合せ頂きましたらご案内させて頂きます。
下記のフォームよりお気軽にお問合せください。
https://directions.jp/contact/

Please feel
free to contact us

お気軽にお問い合わせください
TEL:03-5790-5111 / FAX:03-5790-5112