Company

2019.06.18

  • Blog

写真家 平間 至さんにHPの写真を撮影していただきました!

写真家 平間 至さんにHPの写真を撮影していただきました!

 

タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE?」キャンペーンのポスターをはじめ、人気アーティストのCDジャケットや様々な広告写真の撮影を手がける写真家 平間 至さんに弊社HPで使用している写真の一部を撮影していただきました。今回は、平間 至さんに弊社HP写真の撮影をお願いすることになった経緯と、昨年末に行った撮影時の様子を振り返ってお届けいたします。

 


創立15周年を記念して今年3月に大幅にリニューアルした弊社HP。
HPのデザインも良い感じに仕上がってきた2018年秋頃のこと。
「クオートワークスさん(web制作会社)がデザインしたオシャレすぎるHPに載せる写真をどうしよう…」
という問題に直面しました。
そんな中、クオートワークスさんがプロのカメラマンさんをご推薦してくださり、
撮影のディレクションも全て引き受けてくれるということになりました。
ところが…
突然、社⻑が

「プロのカメラマンにお願いするのであれば、ディレクションズに所縁のあるカメラマンにお願いしたい!」
と言い出したのです。
さらに、例えば…ということで名前が挙がったのが、平間 至さんでした。
実は平間さんとのご縁は、今から15年以上前に遡ります。
当時、弊社で制作していた子ども番組「天才ビットくん」(NHKEテレ)で、
いとうせいこうさんら出演者たちが新生ビットランドのイメージポスターを作るために泊りがけでフォトセッションをするという特集が組まれ、平間さんには先生役のスーパーカリスマカメラマンとしてご出演頂いていたのです。
また、最近では今年の1月5日に放送された「SWITCHインタビュー達人達〜和田アキ子×平間至」(NHKEテレ)も弊社の制作。
なんとさらには、弊社社員が2014年(平間さんが写真館を開く1年前)からプライベートで素敵な家族写真を撮ってもらっていたという事実も発覚!
これはもう平間さんにお願いしてみるしかないだろう!
ということになり、見事快諾して頂けたという経緯だったのです。

 

2018年12月某日。
平間さんに写真を撮っていただける滅多にないチャンス!
スケジュールの都合のついた全社員の約半分の40人くらいが朝早くから渋谷区内の某公園に集合しました。

平間さんの場を和ませてくれるトークで、冬の朝に寒さでこわばった顔も笑顔に。

40人弱の大人たちがジャングルジムに上手いこと収まろうと試行錯誤して撮れたものが、
Who we areページで使用しているこちら写真。


最前列で社員たちに担がれる社⻑!!

普段ではなかなか見られない社長の攻めのポーズとはっちゃけた笑顔が撮れたので、
公園での集合写真撮影は予定よりも早めに終了。

ディレクションズ本館に移動して社内撮影へ

社内撮影1発目はCompany profileページの社内風景に載せる写真の撮影です。

朝陽の似合う総務部のお二方で爽やかな1枚になりました。

続いて隣のディレクションズ別館4Fに移動して、
Recruitページのクリエイティブスタッフのイメージ写真撮影。

「ビットワールド」のスタッフが収録で使う小道具を制作している様子を撮ろうということで、
社⻑も後ろで見守りつつ、いろいろ持ってきてくれた小道具たちをどう置くか、
平間さんと話しながらみんなで和気あいあいと撮影準備中。

準備も整い撮影開始。

ナチュラルかつ楽しげな1枚に仕上がりました。

そのまま同じフロア内で次の撮影へ…
採用情報ページの編集スタッフのイメージ写真撮影。

パソコンに向かって編集作業をする人
というなんとも地味なシチュエーションのため、あえて外見が華やかな人をチョイスしました。

外国人女性の写真でレンポジの素材だと思われそうな雰囲気の1枚ですが、
フィンランド出身、日本のアニメが大好きなオタク女子で、
オタク向けコンテンツの企画・制作を得意とするプランナーのサッラ・ケトネンさん。
弊社の社員です。

お次はBrandingのイメージ写真の撮影です。
「手持ちの社内ミーティングっぽいアイテムを持参して小会議室へ」
というざっくりした指示にも関わらず、すでに雰囲気を作って待機してくれていた4名。

4Fから3Fに下りる螺旋階段の上から次の撮影場所と4人を見た平間さん、
「上から撮った方がいいなぁ。」
と言ってシャッターを切り始めました。

階段の上から下にいる4人に声をかけながら撮り続け、撮れた写真はこちら。

素敵!!!!階下に下りて撮る必要なしです︕︕︕
ということで、このカットは撮影終了。

みんなカメラ目線で笑顔のカットもいい感じの仕上がりになったので、
どうしてもどこかに入れたくて、採用情報ページの中途採用のサムネイル画像に使用しました。
(贅沢すぎる使い方ですみません!)
HPだけではなく求人サイトや会社案内にも使用しても良さそうですね。

撮影はスムーズ進行し、最後の社内撮影は社⻑近影。

撮影場所はディレクションズ別館3F大会議室の端っこです。
普段は決して日の目を見ないような場所で撮影しました。

立ったり座ったりポーズを変えたり、いろいろなパターンで撮っていました。

平間写真館でゆっくり時間をかけて社⻑近影を撮った方が良いのでは︖
という話もありましたが、社内でラフに撮りたかった社⻑のお気に入りの1枚がこちらです。


リニューアルしたHPのイメージにしっくりくるスタイリッシュな社⻑近影になりました。
この写真だけ見たら誰も大会議室の端っことは思わないでしょう。

社内撮影の後に向かったのは、某番組の収録の終わりのスタジオ。

収録が終わり、撤収作業をしているところで隙を縫って撮影していただくことに。
収録終わりにも関わらず、撮影している人を演じてくれる心優しいお三方。

最後のカットの撮影に集中する平間さん。

HPでは暗めに加工して使用していますが、これが元の写真です。

ほぼ1日がかりの撮影が無事終了し、最後にみんなで記念撮影です。

平間さん、弊社のHP用の写真撮影本当にありがとうございました︕

ITARU HIRAMA
平間写真館TOKYO


文・写真:木塚 幸代(DIRECTIONS コネクティブラボ/web director)

Please feel
free to contact us

お気軽にお問い合わせください
TEL:03-5790-5111 / FAX:03-5790-5112