Company

2021.01.22

  • Blog

DIRECTIONSオンライン納会2020

明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は例年とは違い、静かな年越しとなりましたね。
みなさまはどのようにお過ごしになりましたか?

私は親戚に会えず少し寂しかったのですが、時間がたっぷりあったので本をたくさん読みました。
お正月にゆったりするのもいいなあと新たな発見です。

 HappyNewYearカード

さて今回は、昨年末に行われたディレクションズ納会の裏側のドタバタを、
演出を担当した木口がレポートいたします!
長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

初の試み。オンライン納会


ディレクションズの納会は、その年の新入社員が担当します。
今年も我々新人が担当したのですが、
何しろこのご時世なので、そもそも納会を開催できるのか??
というところからスタートしました。

リモート続きだった我々新人にとって、
納会は社内の人たちと交流できる貴重な時間。
しかし、この状況で直接集まるのは良くないよね…
ということで
今年は、オンラインで納会を開催することにしました!

10月初旬〜【準備開始】
『オンライン納会』といっても、前例もないし具体的には何をしよう?
と話し合いをする中で、決まった目標は2つ。

①社員がたくさんコミュニケーションを取れるようにすること
②新人たちで配信機材を扱えるようになること

オンラインのサービスを調べていくと、オンライン飲み会専用のフードボックス「nonpi foodbox」を発見!
直接会えなくても、同じ料理を食べれば一緒にいる感じを出せるのではないかと考え、頼んでみることにしました。

11月初旬 【新人ランチ会】
「直接集まって話をしたいね」ということで、交流会も兼ねて新人みんなでランチをしました!
納会の内容を詰めるはずが、結局ほとんど雑談で時間が過ぎていきました笑。
同期と直接会えるのは数えるほどしかなかったので、とても新鮮。
写真、撮っておけば良かったです…。

11月中旬〜【打合せ、そして打合せ】
司会が決まり、台本も少しずつ見えてきて、機材テストを実施。
この頃から2週間に1度だった打合せの回数が増えてきました。
まだまだ考えることがたくさんありそうです。

12月中旬 【中継テスト】
オンラインでビンゴ大会を行うことにしたのですが、景品を後日渡すのは味気ないし…。
ということで、1等の人には、新人がリアルタイムで自宅まで景品を届けに行くことにしました!その様子をスマホを使って生中継するのです!!

中継のテストのため、担当の中村織江さんが近くのコンビニまでおつかいに行ってくれました!「今の心境を俳句にしてください」という無茶ぶりにも難なく対応する中村さん。これ面白いかも…!

オンライン納会準備01
コンビニで買ってきたおやつ(この後みんなで分けて食べました!)

中継テスト
中継テストで突然インタビューされて困惑する総務の柴田さん

【前日リハーサル】
あっという間に納会前日。
リハーサルのために集まると、とても美味しそうなパンが用意されているではありませんか!

オーマーのパン

実はこれ、同期のオーマーさんが焼いてくださった、手作りパンなんです!
お、オシャレ〜〜…このクオリティ、パン屋さんが開けちゃうレベル…

リハーサルでは課題がボロボロ出てきて、詰めの甘さを反省。
ラストスパートです。

 

 

納会当日


納会は19時からですが、我々は朝10時から準備。
ギリギリまで修正が入り、みんなバタバタです…(冷や汗)

そして本番。

オンライン納会本番

オンライン納会本番02
司会の加藤さん、オーマーさんがどんどん盛り上げてくれます。

オンライン納会スタート

「みなさーん、ノリノリですかー?」と先輩社員に絡んでいくと、
照れながらも「ノリノリだぜー!」と応えてくれる優しいみなさま。

オンライン納会

場が温まってきたところで、オープニング動画を流します!!
新人みんなで出演したのですが、かなり恥ずかしかったです…。笑

オンライン納会VTR

乾杯の挨拶では、社長にもぐいぐい絡みます。

オンライン納会乾杯01

オンライン納会乾杯02

\かんぱーい!/

その後は、動画などを上映しつつ歓談タイム。
オンライン飲み会専用のフードボックスも皆さんに喜んでもらえたようで嬉しかったです!
落ち着いてきたところで、お待ちかねのビンゴ大会!
一等に景品を届ける生中継も、いよいよ本番です!
誰が当たるか分からないため時間が読めずドキドキ…

ビンゴの景品
ビンゴを担当してくれた横内くんと大量の景品

ちなみに今回、オンラインでビンゴを楽しめるサービス「THE BINGO」を利用しました。スマホにビンゴカードが表示されて、勝手に穴が開いていくのでとても便利!

みなさんどんどん景品をゲットしていきます。

オンライン納会ビンゴ当選
お父さんが当たった景品は、もちろん娘さんのものですね!

オンラインビンゴ大会

そしてとうとう出ました!1等「Nintendo Switch」!
当選者はファミリーコンテンツ部の阿部くららさん。

オンライン納会ビンゴ当選02

1等の景品

阿部さんのお家は、会社から1時間半ほどかかる場所にあります。
実は本番前に、
「もし阿部さんが当たったら遠くて大変だけど、中継がおもしろくなるね!」
などと、冗談半分に話していたお方だったのです。

なんと引きが強い…
この瞬間スタッフ一同大盛り上がりでした笑

オンライン納会ビンゴ当選03

さて、いよいよ景品を届ける長旅が始まります。
無事にたどり着けるでしょうか!?

【クイズ大会】
景品を届ける間、クイズ大会をします。
チームに分かれてクイズを作り、全員でそれに答えていくというもの。
ランダムでチーム分けをすることで、あまり話したことのない人とも話せる機会を作りたいと考えたのです。オンライン会議システムの「ブレイクアウトルーム」という仕組みを使って、チームごとに部屋を分けます。

参加者のみなさん次第でどうなるか読めないコーナーだったのですが…
さすが先輩たち!下記のような素晴らしいクイズが生み出されました。

【Q.1】息子が好きな歌は何でしょう?

クイズタイム02

正解は、ゴダイゴの「銀河鉄道999」。
答えを歌で発表するという微笑ましさ!マイクの準備も完璧ですね!

【Q.2】プロポーズの言葉は何だったでしょう?

クイズタイム03

ディレクターの宇野さんは、プロポーズの言葉をクイズにして、結婚報告をしてくれました。
正解は「結婚を模索しませんか?」
昨年の「いい夫婦の日」にご入籍されたとのこと。
企画者側も驚きの報告を、ありがとうございました!
他にも楽しいクイズが盛りだくさんで、クイズ大会は大成功でした。

 

 

「Nintendo Switch」お届け生中継


そんなこんなで納会も終盤ですが
一等の景品は届いたのでしょうか??

景品お届け生中継01
阿部さんの家の近所に住んでいる社員の小柳さんも来てくれました!
緑→阿部さん、白→小柳さん

無事、届いたようです!
タイミングもバッチリ!

景品お届け生中継02

様々な交通機関を駆使して時間内に辿り着いてくれた中村さん、
ありがとう!!!

景品お届け生中継03
中継担当の中村さんとボディガード役の先輩社員藤塚さん

このような感じで、およそ3時間半の納会もお開きとなりました。

 

納会を終えて


まずは、無事に終えることができて本当に安心しました。
同期とサポートしてくれた方々のおかげです。

オンライン納会配信担当
当日一番大変だったであろう配信を担当してくれた鎌田さんと関本くん

オンライン納会演出担当
一緒に演出を担当してくれた福永さん

配信に限らずかもしれませんが、
イベントは発信する側と受け取る側の両方がいてこそ成立するものだと改めて感じました。
参加していただいたみなさまにも心から感謝です。

まだまだ世の中も落ち着きませんが、今年も良い一年になりますよう、
どうぞよろしくお願いいたします!

オンライン納会2020

 

 


テキスト:木口 愛日(DIRECTIONS)

Please feel
free to contact us

お気軽にお問い合わせください
TEL:03-5790-5111 / FAX:03-5790-5112