Company

2020.01.17

  • Blog

【渋谷ストリートクラフターズ】第3回『録音して遊ぼう!』の様子をレポート!

【渋谷ストリートクラフターズ】第3回『録音して遊ぼう!』の様子をレポート!

昨年11月より開講した中高生向けワークショップ『渋谷ストリートクラフターズ』。第1期では、音楽制作アプリ「GarageBand」を使ってコミュニケーションすることをテーマに全5回のワークショップを開講中。
今回は12月21日に行われた、第3回『録音して遊ぼう!』の様子をレポートします!

 

第3回『録音して遊ぼう!』12月21日(土)


今回は11人の生徒が来てくれました。
いつもより小さい会議室にぎゅっと集まって、ワークショップスタートです!

渋谷ストリートクラフターズ第3回『録音して遊ぼう!』
【Samplerを使って『第九』を作ろう!】
年末といえばベートヴェンの『第九』
…ということで、
今回のワークショップはGarageBandの「Sampler」を使って
音を録ることを学び、自分だけの第九を作ります。

渋谷ストリートクラフターズGarageBand「Sampler」
「Sampler」とは…
マイクを使ってサウンドを録音すると、その音を音楽の素材にすることができる機能。
例えば、GARAGE BANDでは録音した音を鍵盤で弾くことができます。
(例えばネコの鳴き声を録音すると、ニャー(ドの音) ニャー(レ) ニャー(ミ)…とできる! )

 

Samplerを使って音を録音し、その音を「第九」の音階に当てはめることで、
オリジナルの楽器で演奏したような一曲に変えていきます。

「渋谷ストリートクラフターズ」音を録音

どんな音を録音するかは、くじ引きで決定。
【かわいい】【速いかんじ】【サラサラ】
など、お題となる言葉が入った箱の中から1つを選んで、
会場内にある物や楽器を使って「しっくりくる音」を探してもらいます!

 

石原淳平 音楽を演奏する人にお願いする時もいろんなお願いの仕方をするんだ。「ドラムの音、もうちょいかためでお願いします!」とかね。音の形容詞には当てはまらないような言葉を使う時がよくあるよ。

「渋谷ストリートクラフターズ」音を録音02

会場の中を歩き回って、お題の言葉に近い音を探します。
生徒たちは
「そもそもかわいいってなんだ?」
「水の音を録音したけど、水の音に聞こえない!」
「音を合わせてみようかなぁ」
と一生懸命考えながら音を探していました。

「渋谷ストリートクラフターズ」音を録音03

40分間の試行錯誤の末、それぞれお題に沿った音を録音していました。
録音した音を「第九」に反映させて完成!発表タイムです。

「渋谷ストリートクラフターズ」発表タイム01

生徒:「お題は冷たい。鉄琴のキーンという音を逆再生させて録りました。」

聴いてみると、確かに冷た怖い感じの「第九」に!

 

MEEBEEa.k.aKAZUHIROABO 冷たいにもいろんな「冷たい」がある。他の人の発表を聞くと、自分の音に対する感性が人と違ったり、同じだったりするのがわかるよね!自分がこういう感性なんだってわかるのが大事。

「渋谷ストリートクラフターズ」発表タイム02

生徒:「お題はサラサラ。サラサラした音を探して、袋入りのせんべいを机の上でガサガサしてみました!」

1回で2つの音を録音するという技を使っていた!

 

石原淳平 サラサラしている音に全く違う固い机の音が一緒になることで、2つの音に差があるからサラサラしている感じがより伝わるね。対比させるのも一つの方法!
MEEBEEa.k.aKAZUHIROABO 音が立体的でいい!

「渋谷ストリートクラフターズ」発表タイム03
生徒:「お題はヌルヌル。ヌルヌルしているものがなさすぎた〜!アプリのスライムの音を録ったけど、ヌルヌルって感じじゃなくて…」

石けんを使ったり楽器を使ったり、思考錯誤して「ヌルヌル」した音を完成させていました。
触感の「ヌルヌル」は想像しやすいですが、音を探すとなると難しかったようです。

 

MEEBEEa.k.aKAZUHIROABO ヌルヌルしているものは、ヌルヌルした音がしないっていうのが実はミソなんだよね。

 

〜発表を聞き終えて〜


「渋谷ストリートクラフターズ」〜発表を聴き終えて〜

 

石原淳平 音ってなんだろうって、こんなに考えることないよね。
MEEBEEa.k.aKAZUHIROABO そうだね。普段気がつかないけど、身の回りの音は音楽の前にあるルーツになるものなんだ。
石原淳平 そう、音自体に音楽的なルーツがあるんだよね。
MEEBEEa.k.aKAZUHIROABO 今日はすごく抽象的な話で、難しいことをしてたんだけど、みんなが頭をやわらかくして音を手づかみで探していたのがすごくよかった!

「渋谷ストリートクラフターズ」第3回

今回のワークショップでは生徒同士で協力して録音したり、アドバイスしあったりしていて、生徒同士の距離も縮まったのではないかと思います!

今後も『渋谷ストリートクラフターズ』では、日々のテレビ番組制作の中で着想したDIRECTIONS独自のカリキュラムを展開していきます。


第1期『爆誕ガレバンスター!』
第5回「音づくりに挑戦してみよう!」
2020年1月25日(土)16:00~18:00
※申込み締切日時:1月24日(金)18:00まで

●会場
DIRECTIONS 別館 大会議室
住所:東京都渋谷区神山町5-2 ルート神山町ビル3F
地図:https://goo.gl/maps/FEBQ3nGPWxVU7CRy7

☆最寄駅:渋谷駅より徒歩約10分
東京メトロ千代田線 代々木公園駅より徒歩約8分
小田急線 代々木八幡駅より徒歩約9分

●参加費
1回 1,500円(税込)

●持ち物
・Apple iOSアプリ『GarageBand』をダウンロードした「iPhone」または「iPad」
・マイク付き有線イヤホン(貸し出しもあります)

●参加対象者
中学生・高校生

▼▼▼初めての方大歓迎!▼▼▼
【参加のお申し込みについて】
下記の内容を明記のうえ、各開催日の前日18:00までに
info@streetcrafters.com までメールをご送信ください。
――――――――――
・お名前
・学年
・電話番号
・メールアドレス
・参加希望日
――――――――――
※担当:林(ハヤシ)
企画・運営:株式会社ライツ


テキスト:大下 愛海(DIRECTIONS)
写真:岸 さゆり(DIRECTIONS)

Please feel
free to contact us

お気軽にお問い合わせください
TEL:03-5790-5111 / FAX:03-5790-5112