Company

2020.09.28

  • Blog

DIRECTIONS 社員データ

DIRECTIONS 社員データ

男女比、年代比、勤続年数、離職率、職種の割合、DIRECTIONSで働く人たちに聞いてみたDIRECTIONSの良い所、今後DIRECTIONSがこうなったらいいな〜と思う事、性格診断でどのタイプが多いのか?までを一挙公開。

※2020年9月時点でのデータになります


DIRECTIONS男女比・年代比
男女比はほぼ半々。
20代・30代が72%、平均年齢は34.6歳。

 

DIRECTIONS勤続年数・離職率
2018年度、2020年度の入社者が多かった勤続3年未満の比率が高くなっています。
勤続5年以上が43.6%、2019年度の離職率は9.8%(派遣社員を除く)と低め。

 

職種の割合
「その他」とは…
テクニカルディレクター、コンポジター、
アニメ監督、ディレクター/プランナー、
Webディレクター/広報
が各1名ずつしかいないため「その他」で一括りに。

 

休日の過ごし方
コロナ禍の影響もありそうですが…
アウトドア派の少なさ!!
共通して最も多かったのは、映画観賞や動画観賞。
「インドア派」は映画鑑賞の他にゲーム、読書が多く、「インドアだったりアウトドアだったり」と回答した人では、美術館へ行く人や観劇、散歩やショッピングが多く、テニス、ゴルフ、ヨガ、マラソンというアクティブな人も…
「アウトドア派」は家族とレジャー、登山、サイクリングなど。

 

DIRECTIONSスタッフに聞いてみた!
DIRECTIONSの良い所は?
DIRECITIONSの良い所

1位「多様性を尊重する優しい人が多い」
・罵声を上げる人がいない
・制作会社にしては穏やかな雰囲気
・上下関係が厳しくない
「人が良い」、「みんな優しい」などの回答が多く見られました。
制作会社というと体育会系のノリをイメージされると思いますが、
ディレクションズは文化系のノリの制作会社です。

2位「自由すぎる社風」
服装、髪型、勤務時間が自由というのはもちろんのこと、活字では表現出来そうにないため詳細は割愛します!
変わった人たち同士が互いの個性をなんとなく受け入れつつ、柔軟に対応していくことから、変わった人たちでも仕事のしやすい自由な社風が出来上がっていったのかもしれない。

3位「新しいことに挑戦していく姿勢」
・番組やプロジェクトに、新しい技術や流行をいち早く取り入れているところ
・質の高いコンテンツを生み出し続けながら新しいことをやろうとする姿勢
などなど…常に何か新しいことに挑戦していこうという空気があります。

 

DIRECTIONSスタッフに聞いてみた!
DIRECTIONSが今後こうなったらいいなと思う事は?
今後こうなったらいいな

1位「広くて綺麗なオフィスに移転したい!」
・創造性を刺激される、会話が生まれる、毎日来たくなる快適なオフィス空間
・社員全員が同じフロアで仕事ができるオフィス
・渋谷駅に近づいてほしい
確かに狭いDIRECTIONSのオフィス!オフィス環境問題が堂々の第1位でした。
コロナを機にオフィスのあり方を考える企業も多い今日この頃。実は広いスペースへの移転を数年前より検討しており、実際に物件を見て回ったりもしています。

2位「DIRECTIONSの認知度アップ!」
・世間における会社の認知度が上がって欲しい
・「DIRECTIONS」というブランドが確立できたらいいな
・ちょっとおかしな腕の良い人たちがいっぱい居るのでそれがもっと外に知られていくべき

3位「部署間の人材の有効活用」
・他のテレビの制作会社と比べて、文化的というかアニメ・漫画に限らず”オタク”が多いので、そういう人をもっと活かせるといいと思う
・人員不足を部やチームをまたいで解決
・色々な技術や知識を持っている人が社内には多いのでうまく活躍できるようになるとよい

 

 

「16タイプ性格診断」をやってみた

※110人中102人が回答/単位:人

性格診断

「危険やスリルを求める人」と「人生の意味を追い求める者」という診断結果になった人が多く、難易度の高いチャレンジに燃える求道者が集う会社という結果が出ました。

この診断によると「危険やスリルを求める人」は、“16タイプの中で最も実務的な性格です。何事も客観的に判断し、冷静沈着。危機に直面すると、迅速に問題を解決します。心の中で分析・評価する事に自然と関心が行きます。そのため現実的で勘が良く、最小限の努力で最大の成果を上げます。
「人生の意味を追い求める者」は、“想像力豊かで偏見がなく、好奇心旺盛。洞察力に優れ、長い目で物事を見ることができます。夢や理想に懸命に取り組むほか、芸術や新しい概念に惹かれます。

長江社長にもこの性格診断をやってもらったところ、
結果はなんと…「生まれながらの起業家」でした。
この診断、本当に当たってる!!?
社内で同じタイプの人が5人しかいないという結果を知り、
「同じタイプの人が増えて欲しいな〜」と社長がつぶやいておりました。

※今回やってみた診断はこちら→「辛口性格診断16(簡易版)

 

Please feel
free to contact us

お気軽にお問い合わせください
TEL:03-5790-5111 / FAX:03-5790-5112