授業づくりハッカソン2024
Outline
NPO法人企業教育研究会と千葉大学教育学部藤川研究室が共催で、授業づくり体験イベント「授業づくりハッカソン2024」を2024年7月20日(土)千葉大学にて開催。
ディレクションズは協力企業として参加いたしました。
「授業づくりハッカソン」は、学校の授業プランを考える「授業づくり」を、教員を志す高校生、大学生、大学院生に短期間で集中的に開発を行うハッカソン形式で体験してもらうイベントです。
◆イベント内容
参加者は8つのグループに分かれ、グループ毎に1つの企業と連携した指導案を作成。
各グループ、自分たちの担当企業とだからこそできることは何か、子どもたちが体験的に学ぶためにはどんな活動が適切なのかなど、学生と協力企業で活発に議論を交わします。
ディレクションズと連携するからこそできる授業を、2つのグループに考えてもらい、
「学習コンテンツを作る時に、何を考えているのだろう」、「社会課題を伝えるドキュメンタリーを授業で制作するのはどうか」など、短時間のうちに様々な意見が出てきました。
イベントの最後には、8つのグループそれぞれが授業プランである指導案を完成させました。
参加者が考えた具体的授業内容は、企業のもつスキルを生徒も体験的に学ぶ授業、会社のロゴに込められた思いに注目し多様性理解を深める授業、企業が利益だけでなく地域貢献を大切にしていることを取りあげ、利益を上げつつも地域に貢献することを目指すということを体験的に学ぶ授業、最近注目されている生成AIを活用した授業など、各企業の特色や思いを生かした授業案になりました。
(※協力企業はディレクションズの他にも株式会社ZOZO、株式会社千葉銀行、LINEヤフー株式会社(順不同)の3社が参加しました。)
ディレクションズは協力企業として参加いたしました。
「授業づくりハッカソン」は、学校の授業プランを考える「授業づくり」を、教員を志す高校生、大学生、大学院生に短期間で集中的に開発を行うハッカソン形式で体験してもらうイベントです。
◆イベント内容
参加者は8つのグループに分かれ、グループ毎に1つの企業と連携した指導案を作成。
各グループ、自分たちの担当企業とだからこそできることは何か、子どもたちが体験的に学ぶためにはどんな活動が適切なのかなど、学生と協力企業で活発に議論を交わします。
ディレクションズと連携するからこそできる授業を、2つのグループに考えてもらい、
「学習コンテンツを作る時に、何を考えているのだろう」、「社会課題を伝えるドキュメンタリーを授業で制作するのはどうか」など、短時間のうちに様々な意見が出てきました。
イベントの最後には、8つのグループそれぞれが授業プランである指導案を完成させました。
参加者が考えた具体的授業内容は、企業のもつスキルを生徒も体験的に学ぶ授業、会社のロゴに込められた思いに注目し多様性理解を深める授業、企業が利益だけでなく地域貢献を大切にしていることを取りあげ、利益を上げつつも地域に貢献することを目指すということを体験的に学ぶ授業、最近注目されている生成AIを活用した授業など、各企業の特色や思いを生かした授業案になりました。
(※協力企業はディレクションズの他にも株式会社ZOZO、株式会社千葉銀行、LINEヤフー株式会社(順不同)の3社が参加しました。)
Creator
- Producer:楢崎 匡
- Guest instructor:古館 勝義、原田 史