「ロートアイケア教材」導入アニメーション
Outline
【Client Issues】
小学校の先生たちに「なぜ目の健康について学ばなければならないのか?」その意義と教材の使い方への理解を促し、より多くの学校に取り入れてもらいたい。
【Our Ideas】
学ぶ意義を理解してほしいのは先生だけでなく、子どもたちも同じ。
ならば教材の導入に「なぜ学ぶのか」を解説するコンテンツを置くことが最適と考えた。
また、どうせ学ぶなら楽しく学んでもらいたいという思いから、ディレクションズが得意とするギャグテイストのショートアニメーションを提案。
五感を擬人化したキャラクターたちの会話劇は、目を守ることの大切さを理解させるだけでなく、授業のアイスブレイク的役割も担っている。
合わせて、先生向けに特化したeラーニング動画も制作。準備に忙しい先生たちのことを考えて、できるだけ短い時間で理解を促し、授業の準備ができるような作りを目指した。
さらに、多くの人に教材の存在を知らせるためのツールとして教材の魅力を90秒にまとめたPR動画も制作した。
小学校の先生たちに「なぜ目の健康について学ばなければならないのか?」その意義と教材の使い方への理解を促し、より多くの学校に取り入れてもらいたい。
【Our Ideas】
学ぶ意義を理解してほしいのは先生だけでなく、子どもたちも同じ。
ならば教材の導入に「なぜ学ぶのか」を解説するコンテンツを置くことが最適と考えた。
また、どうせ学ぶなら楽しく学んでもらいたいという思いから、ディレクションズが得意とするギャグテイストのショートアニメーションを提案。
五感を擬人化したキャラクターたちの会話劇は、目を守ることの大切さを理解させるだけでなく、授業のアイスブレイク的役割も担っている。
合わせて、先生向けに特化したeラーニング動画も制作。準備に忙しい先生たちのことを考えて、できるだけ短い時間で理解を促し、授業の準備ができるような作りを目指した。
さらに、多くの人に教材の存在を知らせるためのツールとして教材の魅力を90秒にまとめたPR動画も制作した。
Creator
- Producer:志賀 研介/楢崎 匡
- Director:中山 紗世(導入アニメーション/PR動画)
- Directior:瀧澤 寛太(教員向けeラーニング動画)
- Production Manager/CV(サワール):岩谷 佳那